錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~どうしてるかなぁ~

こんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

20190315 1野に咲く白い花.jpg

3月ですねぇ...。

この3月、ふっと思い出す子がいるんです。

以前勤めていた整体院に来ていた子なんですけど...。

その子が初めて来たのは、その子が1才になったばかりの頃。

1才になったばかりの子って、だいたいヨチヨチ歩きだったりするんですが、その子はダッシュ出来たんですよねぇ。

全然人見知りも無くて、初めてお母さんと来院したその日から、院内中駆け回って、カーテンの向こうに何があるのかも考えずに閉まっているカーテンに突進して行くので、私は汗だくでその子を追いかけたものです。

元気な子供.jpgその子のお母さんは定期的に通ってくださったので、その子が言葉を喋り始めたのとか、弟が生まれてだんだんとお兄ちゃんになっていくのとか、わんぱくで施術用ベッドからジャンプして飛び降りれるようになったのとか、兄弟ゲンカする姿とか見させてもらっていたので、他人の子とは思えない親しみというか愛着というかが私の中にあったんです。

その子も「おばちゃん、おばちゃん」と言って、楽しみに来てくれてたみたいですし、私に対してワガママも言ってくれました。

   

   

その子が、4月から小学生になるというちょうど今頃、ご家族で引っ越すことになってしまって...。

とても残念でしたが、ご家庭の事情です。仕方ありません。

これでサヨナラになるという最後の来院日。

いつものように楽しく遊んで、いざサヨナラする時。

泣く男の子 青い帽子.jpgその子はいつも以上に帰りたくないと駄々をこねたのです。

お母さんが「ドーナツ食べに行こう」と言っても、「大好きな電車を見に行こう」って誘っても、「やだ!!」と言ってベッドの下に潜り込み出てこないんです。

4月から1年生と言っても、まだ未就学児です。

たぶんこれが最後の別れになるだろうと理解出来ているなんて思えなかったけど、その子はいつもと違う何かを感じていたのかもしれませんねぇ。

そしてその別れを体全身で嫌がってくれている。

素直なその子の反応は嬉しかったです。

私まで涙が出てきてしまいました。

でもこのままではその子のお母さんも困ってしまいます。

ですので私は、その子をギューッてして「またおいで」って言ったんです。

もう来れないのは分かっていますが、そう言ったんです。

すると、その子は頷いて笑顔で帰って行きました。

    

     

ピンクの桜.jpgあれから1年が経ち、その子は4月から小学2年生。

たぶん今日も元気に学校へ行っていることと思います。

そして、おばちゃんのことは忘れてしまったでしょうね。

でもそれでいいんです。

その子が元気な証拠ですから。


錦北っ子日記 ~私の必需品~

こんにちは。錦糸町北口整体院の託児を担当しています保育士のマキです。

 

今日は私の必需品の話。

それは何かと言いますと...

これです。

2019.3.1 抱っこ紐.JPG抱っこ紐です。

輪っかに縫った紐を、お母さんの背中と赤ちゃんのお尻のところで、バッテンになるように縫っただけの抱っこ紐です。

抱っこした姿はこんな感じ。

2019.3.1 抱っこ紐姿2.jpg

これは、いただいたものを見ながら義理のお母さんが作ってくれた2代目なのですが、私はこの紐を自分の子供が小さかった頃から数えると約12年くらい愛用しています。

でも同じタイプの抱っこ紐はAmazon、楽天市場でも見かけますし、先日いらしたお母さんはアカチャンホンポでも売ってたとおっしゃっていました。

 

 

ピンクの女の子 笑顔でハイハイ.jpg当院に託児希望でいらっしゃるお客様のお子様は1才未満のお子さんが多いんです。

日にも寄りますが、四人、五人と続けて抱っこすることもあるんです。

そんな時でも、この抱っこ紐があれば大丈夫。

赤ちゃんの体を下から持ち上げるようにしなくて良いので、肩や腕の負担が少なくて済みます。

落っこちないように、赤ちゃんの背中に手を添える必要はありますが、片手が空くのでとても楽です。

しかも、ガチャンガチャンと金具を留めたり外したりする必要もないので、赤ちゃんが寝てしまったらそっと下ろしてそのまま寝ててもらうことも可能なんです。

この仕事を長く続けてこれたのも、この抱っこ紐のお陰です。

そして・・・

抱っこでねんね.jpg当院にいらっしゃるお子様連れのお客様の中には、腱鞘炎で辛い思いをされている方も少なくありません。

実は、そういうお悩みをお持ちの方に、是非オススメしたい抱っこ紐なんです。

子供の小さい時期はあっという間に過ぎてしまいます。

抱っこしてあげたいのに腱鞘炎で抱っこが出来ないなんて辛過ぎます。

当院でこの抱っこ紐を売っている訳ではありませんが、肩、背中、腰、手首が辛い方は、セカンド抱っこ紐として是非検討してみて下さい。

オススメです。

 

 

 


3月のお知らせ

3月もお休みなく営業いたします。

20190301インスタ用3月のお知らせ.png


錦北っ子日記 ~人見知り~

こんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

今回は、人見知りのお子さんについての日記です。 

IMG_2752.JPG

人見知りで泣いてしまうお子さんのお母さんは、そんな自分の子を私に預けることに対してとても申し訳なく思って下さるようですが、なんのなんの!そんな風に思う必要なんてありません。

なぜなら、私にとってみれば、そんな泣いちゃうお子さんも可愛いからです。

 整体院で託児の仕事を始めて10年近くになりますが、始めた当初は、人見知りのお子さんをどうにかして泣き止まそうと必死になったものです。

人見知り001.pngでも今思うに、それは不可能なことなんですよねぇ。

だってお子さんは「お母さんじゃなきゃイヤだ!」と泣いているんですから。

多分どんなベテラン保育士さんを持ってしても、実のお母さんに勝てる人はいないと思うんです。

ですから、私に出来ることは、お子さんが危険じゃないように見守ること。

そして、あわよくば寝てもらうこと。

そりゃぁお母さんだって、子供が大人しくしててくれた方がリラックスできますものね。

 

人見知りって個人差があって、だいたい7・8ヶ月から始まりますが、お子さんによっては3ヶ月くらいから始まる子もいます。

赤ちゃん抱っこ050.jpg3ヶ月くらいのお子さんは人見知りで泣いても後半は泣き疲れて寝てしまう子も多いのですが、7・8ヶ月にもなるとそうもいきません。

体力がついてきてお母さんの施術の間ずっと泣いてる子もいます。

しかも全力で!

お母さんにとっては気が気でないかもしれませんが、実は私、楽しませてもらってるんです。

 だって微笑ましいじゃありませんか。

成長とともに親離れする子供ですが、今この時、こんなにも母を必要としている。

母がいなければこの世の終わりとでも言うかのように、必死に泣いて訴えているんです。

可愛くて笑っちゃいます。IMG_2753.JPG

「お母さんじゃなきゃイヤだ」と言われているのに、思わず抱きしめたくなっちゃう程です。

ですので、人見知りで泣いちゃっても申し訳なく思う必要はないんです。

喜ばれる環境画像002 - コピー.JPG人見知りはいつか終わります。

ある日突然終わったりします。

その日まで、人見知りの時期だからこそ大変なお母さん達のお役に立てればと思っています。


錦北っ子日記 ~はじめまして~

こんにちは。

昨年12月より

託児を担当させていただいている保育士のマキです。

今日から

錦糸町北口整体院でお預かりしたお子さんの様子や

現在小学校6年生の息子を持つ私の経験談など

不定期ではありますが

ご紹介していけたらと思っています。

 

まずは自己紹介!

手の平の花.jpg生まれ落ちたのは、親の出身地である福島県。

育ったのは、大田区大森。

 保育科を卒業した後は、一般企業に就職。

結婚して第一子を妊娠。

いろいろありまして、帝王切開にて無事出産。

そんな中、旦那さんが整体院を始め

旦那さんのお店を手伝う形で

お子様をお預かりする仕事を始めます。

いろいろありまして

現在は錦糸町北口整体院にて

託児担当をさせていただいているという訳です。

 

 

一人っ子の我が子は

今年の4月から中学生。

黒板と中学生(クレイ).jpgのサムネイル画像

背は私の身長をぬかし

足のサイズは27cm!

ヒゲやすね毛もちょっと濃くなってきて

おデコにはニキビが...(・・;)

小さかった頃の可愛さはもうありません。

ですので今

仕事で小さなお子様の相手をするのが楽しみ。

仕事をしながら日々癒されています。

 

託児の仕事を始めて約10年。

年間平均600組のお子さんの

お世話をさせていただきました。

これからは錦糸町北口整体院で

お母様方が少しでも

リラックスしたひと時が過ごせますよう

お力になれればと思っています。

 

よろしくお願い致します。


1 自己紹介.jpg

 

 

 


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11