錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~ある日の託児 6~

20200915 1コスモス.jpgこんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

今日も、先日来店いただいたお子様たちのお話をしたいと思います。




その日の託児は3人。

10:00 5ヶ月になったばかりのAちゃん

2ヶ月の頃から見させていただいているAちゃんですが、最近はお母さんとおばちゃん(私)の区別がつくようで、私に抱っこされ大泣きするようになりました。

でもこの日は私に抱っこされても泣かないんです。

私にホッペをツンツンされて、ニカッと笑ったりして・・・。

20200915 2ハッとした.jpg「ん?人見知り、もうおしまいなの?」と思っていたら、しばらくして「ハッ!」と思い出したように私の顔を見てみるみる笑顔が曇って大泣き!

その「ハッ!」とした時の顔が可愛くて可笑しくて。

Aちゃんは大泣きしてるのに、私はニヤニヤが止まりませんでした。

その後しばらく泣いていたAちゃんですが、泣き疲れたか、寝てしまいました。




13:00 4ヶ月のRちゃん

Rちゃんも最近人見知りが始まって泣きます。

20200915 3タオル好き.jpg私に抱っこされるなり口がへの字になって泣く準備万端といった感じになりました。

いつもならそのまま大泣きするところですが、この日のRちゃんは、胸元に当てていたタオルをいじり始めたんです。

タオルを引っ張ったり、口に入れたり、何やら一生懸命いじっているなぁと思っていたら・・・そのまま寝てしまいました。

「人見知り」と一言でいってもお子様によっても違うし、同じお子さんでもその日のその時のタイミングによっても全然違っていて、見ていて本当に飽きません。




14:00 1才3ヶ月のEちゃん

Eちゃんもまだまだ人見知りです。

でもEちゃんは抱っこしていれば泣きません。

20200915 4泣く赤ちゃん.png私に抱っこされて泣かないのですから、AちゃんやRちゃんの人見知りとは違うようです。

よく知らない場所、近くをうろうろするおじさん(施術者)が「こわい」といった感じでしょうか?

ですので私に抱っこされ、頭を私の胸にピトッとつけてくれたりします。

ピトッてされると、もう可愛くて可愛くて、思わずギューッてしたくなっちゃいます。

で、この日のEちゃんは最終的に、待ち合いスペースのテレビのリモコンとDVDのリモコンを見つけ、両手に持ってご満悦でした。




さて、コロナですが・・・どうなるんでしょうねぇ。

感染者数も増えたり減ったり。

感染者数を見て一喜一憂することはなくなりましたが、いつまで続くのか・・・。

まぁ私たちにできることは、感染しないよう予防を心掛けること。

今日も感染予防対策を心掛け、皆様のお越しをお待ちしています。

20200915 5栗.jpg


< 前の記事      |      次の記事 >