錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~天気の急変にご注意~

20200815 1ひまわり.jpgこんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

何だかやけに長い梅雨が8月に入りやっと明けたかと思ったら、連日猛暑でホント、参ってしまいますね。

地球温暖化による異常気象なんでしょうか。

インターネットのニュースで見たのですが、先日の落雷があった日、『乳房雲』というのが発生したそうです。

最初、『入道雲(にゅうどうぐも)』を『乳房雲(にゅうぼうぐも)』と打ち間違えたのかと思いましたが、これは『乳房雲(ちぶさぐも)』と読むらしく、日本ではほとんど発生しない雲だそうです。

強い上昇気流と下降気流がぶつかってこんな雲が出来るそうです。

20200815 乳房雲.jpg

でも「わぁ、珍しい!」と眺めていてはダメだそうです。

この雲の出現は、竜巻や落雷が起こる前兆でもあるそうで、この雲を見たら直ちに屋内へ避難した方がいいようです。







今年は、コロナに感染しないよう気をつけなくてはいけないのに、それに加え、熱中症、異常気象とホント気が滅入ることが多い夏ですが、どうか皆様、元気に健やかにお過ごし下さいますようお祈りしています。

そして錦糸町北口整体院が少しでも皆様のお役に立てたなら幸いです。

20200815 3すいか.jpg


< 前の記事      |      次の記事 >