錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~ある日の託児 4~

20200315 ひなまつり.jpgこんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

今回も、先日の託児の様子をお話ししたいと思います。





その日の託児も3人でした。

12:00 5ヶ月のIくん

ベビーカーに乗っていたIくんですが、私が近寄り抱き上げると泣いてしまいました。

たぶん人見知りでしょう。

20200315 ベビーカー クレイ.jpgいつものように抱っこ紐で抱っこしてトントンしていたら、指しゃぶりして寝てしまいました。

30分くらい眠ったでしょうか?

Iくんが突然目を覚ましたんです。

また泣いちゃうのかなぁ~と思っていましたが、どうやら状況が分からなくなったようで、でも抱っこしてくれている人はママじゃないような気がする・・・とでも思ったのか、私の顔をじーっと見上げるIくん。

私は、Iくんと目線を合わせないようにしながらIくんの頭をなでなで・・・。

抱っこしてくれてる人が誰なのか、確認しようと必死で見上げる姿が可愛くて、思わず笑ってしまいます。

で、結局お母さんではないとわかってしまったようで、最後はまた泣かれてしまいました。




14:00 1才のMちゃん

Mちゃんも人見知りです。

でももう1才なので、お母さんから離され泣いたMちゃんですが膝に抱いてしばらくおもちゃをいろいろ鳴らしていると、大丈夫になって遊びだす時もあるんです。

でもこの時間、Mちゃんの眠い時間のようで、前回も私の膝に抱っこされ私が弾くおもちゃのピアノの音をただ聞いて1時間を過ごしました。

20200315 胸で寝る子.jpg今日もそうかな?と、Mちゃんを膝に抱いておもちゃのピアノを弾いていたら・・・今回は寝てしまいました。

2・3ヶ月の赤ちゃんと違って、しっかり重たい1才児。

でもこの重さは、自分の息子が1才のときを思い出させてくれました。

あまりぐずったりしない息子でしたが、1才のときインフルエンザにかかり一日中ぐずぐず言ってソファで横になる私のお腹の上で寝てしまったことがあるんです。

つらそうな姿はかわいそうだったけど、私のお腹の上で寝る息子の重さが愛おしく思ったものです。




15:00 3ヶ月のRちゃん

20200315 泣く女の子.jpgRちゃんもたぶん人見知りです。

3ヶ月といってもお母さんを認識できるようになると、お母さんじゃない人に抱っこされ不安に思い泣くことがあります。

2・3ヶ月の子の人見知りは、たぶんそういうことなんだと思うんです。

まぁそのくらいの子の場合は泣き疲れて途中から寝てしまうことが多く、Rちゃんもしばらく泣いていましたが疲れて寝てしまいました。

その必至に泣いてる姿、抵抗して泣いて訴えたいのに疲れてどうしようもなくて寝てしまう姿・・・どちらも可愛くてにやけてしまいます。






新型コロナウイルスが心配される今日この頃ですが、施術に用いる枕やタオルなどの管理、ドアノブなどの消毒、うがい手洗いをいつも以上に徹底するよう心掛けておりますので、安心して通っていただけると幸いです。

20200315 ひなあられ.jpg


< 前の記事      |