錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~成長してます~

2020.1カレンダー.jpgこんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

昨年中は可愛い子供達の笑顔・泣き顔をたくさん見ることができて、楽しくて幸せな一年でした。

今年も小さなお子さんをお持ちのお母様方が楽しい子育てができますよう、微力ながらお力になれればと思っていますので、よろしくお願いいたします。



今日お話しするのは、8ヶ月のA君のことです。

5ヶ月の頃からお母さんと通ってくれているA君ですが、もうその頃から人見知りで、私に抱っこされると大泣きしていました。

20200115 2抱っこで寝る子.jpg人見知りをするお子さんの中にたまに現実逃避する子がいるのですが、A君もそのタイプで、しばらく大泣きしたかと思うと、目をキュッと閉じてヒックヒックフガフガ言いながら指しゃぶりして寝てしまうんです。

その様子を見ている私からすると、これがまた可愛くて思わずニタニタしてしまうんですけどね。

そのA君が、つい先日もお母さんと来店されて、やはりいつものように大泣きしたかと思ったら、指しゃぶりして割とすぐ寝てしまったんです。

しばらく寝て、残り10分くらいで目を覚ましたA君。

また泣いちゃうのかなぁ~と思っていたら、彼の中で何が起こったのか、私の顔を見ても泣かないんです。

むしろ私の顔に手を伸ばし、私がその手をパクパクしてみせるとニタッと笑ってくれるんです。

しかも施術が終わった男性スタッフが抱っこしても平気。

A君のお母さんも「こんな日が来るなんて・・・」と驚いていましたが、これが人見知りの不思議なところなんですよねぇ~。

ある日突然、何かのきっかけで終わる。

20200115 3泣きそうな女の子.jpgきっかけが何なのかは本人にしかわからない。

いえ、本人でもわかってないんじゃないでしょうか。

でもこれもまた不思議なところで、次回A君が来店した時、また泣かないとは限らない。

ホント不思議です。

でも確かなのは、どの子もみんな成長しているということです。

時には、三歩進んで二歩下がることもありますが、少しずつ確実に成長しています。

その瞬間を感じることができた時は、本当に幸せな気持ちになります。


人見知りで泣いちゃうお子さんをお持ちのお母さんは、「どうして泣いちゃうの?」「迷惑じゃないかしら?」と思われると思いますが、それも成長、そしていつか人見知りが終わってまた成長を感じることができますので、気にせず私に大切なお子さんを預けていただけたら嬉しいです。

今年もよろしくお願い致します。

20200115 4ぜんざい.jpg


< 前の記事      |      次の記事 >