錦糸町北口整体院ブログ

錦北っこ日記 ~ある日の託児 3~

こんにちは。20191201 1クリスマスローズ.jpg

錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

今回も、先日の託児の様子をお話ししたいと思います。

今回は珍しく、生後2・3・4・5ヶ月のお子さんが順番に来店されました。

子供の成長を順番に観察できる機会はなかなかありませんよね。


・2ヶ月のKくん

2ヶ月になると少しずつ表情も出てくる頃です。

2才のお姉ちゃんと一緒に来店してくれたのですが、膝に抱くとお姉ちゃんを目で追って、お姉ちゃんにギューッってされるとニタッと笑らいます。

兄弟ゲンカも楽しいけど、仲よくしている姿はホント微笑ましくて幸せな気持ちになります。

その後Kくんは眠たくなったのかぐずったので、立ってトントンしてあげたらすぐ寝てしましました。

20191201 2寝ている赤ちゃん.jpg



・3ヶ月のKちゃん

ホッペのぷくっとした可愛い子です。

赤ちゃんのホッペってどうしてこんなに可愛いでしょう。

ツンツンせずにはいられません。

私がホッペをツンツンしてイタズラしてるのに喜んでニカッと笑ってくれます。

「あ~もう!」と言ってギューッてしたくなっちゃいますよ。

その後、Kちゃんも抱っこしてたら寝ちゃいました。


・4ヶ月のEちゃん

人見知りってだいたい6ヶ月くらいからですが、早いお子さんだと2・3ヶ月くらいから人見知りする子もいます。

そして一般に人見知りっていいますけど、どちらかというと「お母さんじゃなきゃヤダ!」って泣いてるんだと思うんですよねぇ。

だから、そういうお子さんを一生懸命あやそうとしても無駄。

いえ、逆効果だったりします。

Eちゃんもまだ4ヶ月ですが、私の顔を見て泣き出しました。

4ヶ月くらいの月齢のお子さんの場合、ギューッと抱きしめてあげると少しは安心するのかそのまま寝てくれたりします。

まぁ、ダメな時はダメですけどね。

Eちゃんの場合は成功して、今回は寝てくれました。


・5ヶ月のTくん20191201 3おもちゃをにぎる.jpg

Tくんの場合、まだ人見知りはありません。

5ヶ月くらいですとおもちゃで遊べるようになる時期でもあるので、キッズスペースで少し遊びました。

このくらいの時期の赤ちゃんの遊びといったら、おもちゃを手に持ってぶんぶんと振り、たたくような動きをするぐらいです。

Tくんもあっちのおもちゃ、こっちのおもちゃといろいろなおもちゃを、持ってはぶんぶん、持ってはぶんぶんして遊びました。

後半ちょっと疲れたのかおもちゃをすぐ放すようになり、指しゃぶりをするようになったTくん。

何だかちょっとぐずってもきたので、立って抱っこしてあげると、頭を私の胸にぐりぐりこすり付けて寝てしまいました。




20191201 4子供の成長.jpg子供の成長を順を追ってみることができて楽しい一日でした。

でも、今回お話ししたのはほんの一例でしかありません。

成長には個人差があります。

人見知りの平均は生後6ヶ月くらいですが、生後2ヶ月から私の顔を見て泣く子もいます。

歯が生えるのだって、髪がのびるのだって、お子さんによって全然違います。

同じ月齢のあの子は出来るのにうちの子は出来ないと心配しなくても大丈夫。

お子さんにはお子さんの自分のタイミングがあるんだと思います。

でもちょっと心配だな思ったら、私でよければお話し聞きます。

もしかしたら不安を解消することができるかもしれません。

いつでも、お待ちしています。

20191201 5クリスマス.jpg


< 前の記事      |