錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~ある日の託児 2~

並んだ花瓶の花.jpgこんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

今日も、先日の託児の様子をご紹介したいと思います。

その日の託児も3組でした。

10:00 5ヶ月のNちゃん

お預かりする前にお母様が、人見知りが激しくなってきたとおっしゃるので、Nちゃんとあまり顔を合わせないようにして抱っこしました。

イラスト 抱っこ.jpgこれって意外とコツで、人見知りの子に、大丈夫だよ〜って伝えたくて顔を近づけニコッて笑いかけたりすると逆効果だったりするんです。

まぁそれでもダメな時はダメですけど、でも今回のNちゃんには効いたようで、泣かずに私に抱っこさせてくれました。

そのまま二人して窓の外の雨を眺め、私が「雨だねぇ」「夕方にはやむって言ってたけど、いつ頃やむんだろうね」なんて、他愛もないことをしゃべっていたら...いつの間にか寝ちゃいました。

カワイイ。

 

11:00 6才のAちゃんと1才半のIちゃん

Aちゃんは来年小学生ですが、彼女が5ヶ月の時からお母さんと一緒に通ってくれているので、私にとってAちゃんは孫のような存在なんです。ポチャッとして大人しくバウンサーに揺られているような時から、人見知りで大泣きするようになり、言葉が出て上手に歩けるようになって、イヤイヤ期には「おばちゃんこっち来ないで!」って言われたり...。

何だか懐かしい。

小学生と赤ちゃん.jpgその子が来年小学生です。

すらっとスリムになり、聞き分けはいいし、話す内容も大人みたいなしっかりしたことを言うので、ホントもう立派なお姉さんです。

妹のIちゃんは、1才半。

彼女がお母さんのお腹の中にいる時から知ってます。

その子がもう立って歩くんです。

お姉ちゃんが持ってるおもちゃが欲しくて、「ちょうだい」をしている姿とか、ままごとのスプーンを持って食べる真似をしている姿とか、ホント可愛い。

こんな風に、来店される方のお子様の成長をみることが出来るこの仕事って、なんとも贅沢だなぁと思います。

 

14:00 9ヶ月のMくん

泣きそうな赤ちゃん 指しゃぶり.jpgお母さんから離され私に抱っこされて泣きました。

小さいおもちゃのタンバリンを持たせると、泣きながら舐めています。

お母さんじゃなきゃ嫌だって気持ちと、おもちゃで遊びたいって気持ちが混ざっちゃってる感じが何ともカワイイ。

フガフガ言いながらタンバリンを舐めてるかと思ったら、気付いたら寝てました。

11月にしては暖かい毎日が続いていますが、それでもやっぱり日に日に寒くなってきています。

秋の公園の子供達.jpgお体に気を付けて、毎日を楽しくお過ごしください。

私どもは、錦糸町北口整体院でお待ちしています。


< 前の記事      |      次の記事 >