錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~兄弟ゲンカ、ウェルカム!~

こんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

ビタミンカラーの花.jpg

当院にお子様連れでいらっしゃる方、有り難いことに増えてます。

生後1・2ヶ月の赤ちゃんから小学1・2年生の子まで、連れていらっしゃるお子様の年齢は様々...。

もちろんもっと年齢が上のお子様を連れてきていただいてもOKなのですが、そのくらいの年齢になると、ゲーム持参で来てゲームをやって待っているお子様が多くなるので、私の出番じゃなくなるんです。

それから、ご兄弟を連れていらっしゃる方もいます。

20190415 2兄弟.jpg5人兄弟のうちの3人を連れて来る方もいらっしゃいましたが、大概は兄弟二人。

兄弟って、ケンカするもんですね。

お母さんが施術している約一時間の間に、どの兄弟も大概一度はケンカします。

私にも年子の妹がいますから、子供のころはよくケンカしました。

私の母は変わっていて、私と妹の兄弟ゲンカをカセットテープに録音して(カセットって時代ですね)、面白いって言って後で聞かせてくれたことがありますが、実は私、今その気持ちよくわかるんですよねぇ〜。

まぁ私の子供が一人っ子で、兄弟ゲンカが珍しいというのもあるんでしょうけど、ホント兄弟ゲンカって面白い。

上の子と同じがいい下の子が、上の子が遊んでいるオモチャを欲しがってケンカになったり、逆に、下の子が遊んでいるオモチャが欲しくなった上の子が、そのオモチャをヒョイと取り上げちゃったり...。

20190415 3兄弟ゲンカ.jpgそれで、叩いたり泣いたり...。

大概下の子が「お兄ちゃん(お姉ちゃん)が取ったぁ〜!」と私に泣きついてきて、上の子が「だって!」と反論する。

私はと言えばニタニタしちゃって、あまりも激しく何度も手が出るようでしたらさすがに止めますが、どの子も叩いちゃいけないのはわかっているので、そこまでヒドい子はいません。

しばらく様子を見てから、代替え品や別プランを提案すると、それに納得がいかないにしても何となく気が晴れるのかまた何事もないように遊びだす。

気持ちをガラッと切り替えられるのも、子供のいいところですよねぇ。

さっき大泣きでケンカしてたのに、今度は仲よさそうにキャッキャ言いながら笑って遊んでる。

ホント、楽しい。

 

いろいろと忙しい夕方に毎日ケンカされると、そんな呑気な気持ちで見てられないのもわかるような気がしますが、とりあえず当院では兄弟ゲンカ、ウェルカムです。

遠慮せず兄弟でお連れくださいませ。

お待ちしています。

welcome.jpg

 


< 前の記事      |      次の記事 >