錦糸町北口整体院ブログ

錦北っ子日記 ~いつでも味方です~

こんにちは。錦糸町北口整体院で託児を担当しています保育士のマキです。

桜と青空.jpg

今日から新年度ですね。

出産後育休を取っていらしたお母様方も、今日から保育園が始まるという方、多いのではないでしょうか?

保育園が始まるといろいろと大変ですよねぇ。

着替えやオムツの用意、週末にはお昼寝用布団のシーツの洗濯、毎日何を食べたかとか書いて持って行かなきゃいけないし、時間通りに家を出たのに保育園で子供がママと離れるのを嫌がって泣いたり、かと思うと、お迎えの時は逆に帰りたくないと駄々をこねられたり...。

私の子供は12才ですが、やはり幼少期は保育園に通っていたので大変さは痛い程よくわかります。

でもその大変さは、今になれば良い思い出です。

 

 

毎日書いた日誌。

食べ物、便の具合の他に、家での様子を必死で毎日書きました。

今それを読み返すと、あの頃の子供の様子がまるで昨日のことのように思い出されて、涙が出るほど懐かしい。

託児に預ける アップ.jpg朝、保育園で子供が大泣きして後ろ髪ひかれる思いで仕事に行ったのに、夕方迎えに行ったら、子供に「もう来たの?」みたいな顔されて、先生からも「朝あの後、すぐにケロッとして一日楽しく遊んでましたよ」なんてことはしょっちゅう。

うちの子は男の子だからか、若い可愛らしい女の先生がお気に入りで、その先生に抱っこされれば朝も泣かずにすんなり...いえ、ママ早く行ってと言わんばかりでこちらを振り向きもしなかったり。

熱が出た、吐いた、頭をぶつけたと言って仕事場に連絡があれば早退して迎えに行かなきゃいけない。

でも迎えに行って病院に連れていくと全然なんともなくて、子供はといえば超元気!

もしも何かあってはってことだから仕方ないんですけど、有り余るエネルギーをもてあそんでいる我が子を見ると、職場の人に頭を下げて早退してきたのに...と、ため息が出たりしました。

20190401 3泣く男の子 顔に絆創膏.jpgおもちゃの取り合いで、お友達にケガさせて謝ったり、ケガさせられて謝られたり。

うちの子の場合、親の不注意でケガをさせてしまい数ヶ月仕事を休まなければいけなくなったこともありました。

  

ホント、いろいろありました。

大変でしたけど、お母さんでいる時間のONとOFFがあって、これはこれで仕事しててよかったかなぁとも思います。

錦糸町北口整体院で、育児中のお母さんにしてあげられることは限られています。

その大変さを共感してあげることくらいかも...。

仕事をしてるとなかなか整体院に行くことが出来ないのもわかります。

でも...ちょっと疲れたなぁ、気持ちがポジティブになれないなぁと感じたら、当院を思い出してください。

平日の10時から16時まででしたらお子様と一緒に、土日祝日は保育士付き託児はやっておりませんが17時まで営業しています。

当院は育児中のお母さんの味方です。

いつでもその疲れを癒しにいらして下さいね。

お待ちしています。

リラックス 花とお茶.jpg


< 前の記事      |      次の記事 >